猫を飼い始めるときにかかった初期費用と買ったもの

  • 2019-5-22
  • 猫を飼い始めるときにかかった初期費用と買ったもの はコメントを受け付けていません。

みなさんこんにちは、あやにーです。
5月に入り、新しい家族がジョインしました。

ミヌエットという種類の女の子の猫で名前はモネです。(写真は初日の様子)

今回猫を家族に迎えるのは初めてだったので、色々初期費用がかかったので
今後猫をお家にと思っている方の参考になればと思い
我が家での初期費用についてまとめておきたいと思います!

絶対に必要なもの① キャットフード

今回モネを譲っていただいた先から一番最初に餌と猫のトイレ用の砂を頂いてきました。

2ヶ月のモネはこちらを1日3回にわけて食べています。
ロイヤルカナン FHN マザー&ベビーキャット 母猫・子猫用 2kg

さらにウェットタイプも合わせて。
ロイヤルカナン FHN -WET ベビーキャット 猫用 100g×24個

こちらは1日大きめのスプーン擦り切り1杯分を同じく分けてあげています。
もともと我が家に来るまで、与えていた金缶を食べるとお腹を壊してしまっていて。
そこでロイヤルカナンの同じシリーズに統一。そこから問題なくもりもり食べています。

Amazonだとセット販売もあるみたい。このほうがお得な気がします。
ロイヤルカナンは売っているお店が結構限られていて、見つけるのが大変でした。
ロイヤルカナン 離乳期〜4ヶ月齢までの子猫用 フードセット

もともと我が家に来るまで、与えていた金缶を食べるとお腹を壊してしまっていて。
そこでロイヤルカナンの同じシリーズに統一。そこから問題なくもりもり食べています。

ドライフードはいただいたので、ウェットフードのみ購入。
1パッケージで5日〜6日分あります。カインズで216円だったので一旦3つ購入。
合計 648円 もしドライフードも買っていたら➕3240円

 

絶対に必要なもの② 猫砂

カインズホームで販売されている、おからで出来たPet One「おからの猫砂」をいただき
流せる&固まるということで、使用しています。
(画像は公式サイトより引用)http://www.cainz.com/shop/g/g4549509112365/
気になっていた匂いも確かになくて、口コミでも高評価なのがとてもわかる!
カインズのPet’s Oneシリーズは他にも色々な猫砂をプライベートブランドとして販売しているので
個人的には他にも試してみようかと思っています。モネが気にいるものがいいかな、と。

またトイレは小さいうちは入りやすいプラスチックの容器などを使ったり
浅めの段ボールをつかうこともできるのですが(猫の体のサイズによって買い換える必要があるので)
モネは短足なので、こちらの入り口が低いタイプを購入しました。
ゲージにも入るサイズなので、ありがたい。

リッチェル こネコのトイレ ピンク

合計 1260円 もし猫砂も購入していたら➕598円

絶対必要なもの③ ゲージ

賛否両論ある猫のゲージですが、モネの場合約2ヶ月で家に来たので
「自分のスペースを持たせること」や「睡眠時間の確保」「おでかけの間の誤飲防止」というのを目的に
ゲージを購入しました。

想像通り、ゲージから出ている間は全力で遊ぶため、体調を崩す子猫も少なくないそう。
今はある程度遊んだらゲージに戻し休憩をして、という形で使っています。

実は寝る時には買ったものの、使用していなかったトイプードル達が使っていたものを使ったのですが
2日目にして呆気なく脱走。猫用の必要性を感じて購入に至りました。

ペットゲージはこちらもカインズホームで購入。
ここで衝撃的なものと出会うのです。


猫スターターセット!12800円!

(画像は公式サイトよりお借りしております)
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509042310/
これがあったら、あれこれ買わなくてよかったのに〜〜〜と大後悔。笑

セット内容は
・キャットケージ ・キャットトイレ ブラウン
・ウォーターファウンテン 猫用 ピンク ・もっと濃いブルーに変わる紙製の猫砂(6.5L)
・ステンレス食器 猫用 ・ボディタオル 猫用(30枚入り)

ウォーターファウンテンなど私は使わないものもありますが、単品で購入するよりもずっとお得です。

ゲージだけの購入も考えましたが、いずれ大きなトイレも使うようになると思うので、こちらを購入しました。
ゲージだけの単品なら11800円です。

合計 12800円

ここまでの合計は全部もし購入したとすると18546円です。
一部いただいたものなどを計算すると、実費では14708円支払っています。

次は、それ以外になくてもいいけど買ってよかったものを。

 

買って正解だったもの① ウォーターディッシュ

水をずっとお皿であげていたのですが、短足なので足をお皿にかけて水を飲むため
水がこぼれてしまったこともあり、こちらのペットボトルがつけられるウォーターディッシュ(S)にしました。

リッチェル ウォーターディッシュ S ピンク

飲んだ分ペットボトルから給水されるし、お掃除も簡単なのでこちらに。
問題なく飲んでいてゲージにも問題なく取り付けられています。
知らずに購入しましたが、トイレと同じメーカーのものでした。

合計 1256円

買って正解だったもの② 猫のトイレ&ゲージ用消臭剤

今回猫がお家にいる方のアドバイスで
「消臭スプレーがあったほうがいいよ」「トイレ用の消臭剤があると気持ち楽だよ」と言われ
買った消臭ビーズ&消臭スプレーを購入しました。

デオクリーン 消臭スプレー 猫用本体 300ml

こちらはゲージやおトイレのお掃除用に。ノンアルコールでもしなめてしまっても大丈夫。
またフローリングなども掃除ができるということでお掃除にも活用しています。
こちらは436円

 

消臭ビーズ 猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ ふんわりナチュラルソープの香り 450ml

こちらはトイレの匂いが気になる時に使える消臭ビーズ。
匂いが強いので、カップ半分くらい使うと書いてありますが、我が家では2,3粒くらい使う程度に。
モネが嫌がったらやめるつもりで使い始めましたが、特に気にする様子もなく
そのままトイレもできているので気になる時だけ。
722円

買って正解だったもの③ 爪とぎ

どのタイミングで購入すべきか悩んでいたのですが、3日目にして爪を壁で研ぎ始めたので
アマゾンで口コミ評価が良く、安価だったこちらの爪とぎを購入しました。
気にいるかどうか分からなかったけど、結果毎日使っています。

爪とぎだけでなく噛み付いて歯固めにもしております。怖い。

AMZNOVA 猫 つめとぎ 猫爪とぎ 爪研ぎ ダンボール 両面使える またたび付き アリボリー 広い面積 1個パック

1348円で購入しました。ちょっと安くなっていたみたい。

もう少し大きくなったらカリカリーナが欲しいなと思っています。
みんな使ってるのみて可愛いな、と。

 

逆に今度は買わなくてもよかったな、というものを。
★モネの場合は、ということなので全猫ちゃんに言えることではありません。

 

まだ買わなくても良かったもの① 爪とぎつきおもちゃ

ゲージの中で過ごすのに、おもちゃを入れたほうがいいという記事を読んで
爪とぎのできる簡単なおもちゃを購入しましたが、モネ的にはそんなにハマらず。

アイリスオーヤマ ミニキャットランド P-MCL-18 オレンジ

また今後遊ぶかもしれませんが、取り急ぎ必要なものではなかったな、と。
1500円くらいでした。とりあえずそのままゲージに入れてあります。

まだ買わなくて良かったもの② ベッド

ペット用のベッドを買うかどうかかなり悩んだのですが、程よいベッドがあったので購入したものの
一度も今の所寝ていません。これももしかしたら今後は寝るかもしれませんが。
家に迎えて、すぐの頃は出費もかさむのでベッドよりも清潔なふわふわタオルやブランケットなど
柔らかいものを用意してあげれば十分だなと感じました。
価格は1200円ほどでした。

モネは毛布よりも冷たいところを好んでいたので今はダイソーで見つけたマルチマットを切って
その上に寝ています。あと最近は布団の上に上がってくるので、一緒に寝たり。

 

まだ買わなくて良かったもの③ 価格の高い猫のおもちゃ

我が家のモネのお気に入りは98円の猫じゃらし
これです↓

これ以外にも高級な海外のおもちゃなどいくつか買いましたが
完全にいらない出費でした。笑 どうしても可愛いから色々欲しくなるんですが
本当に遊んでみないと、何が好きな子なのかも分からないので。
徐々に好きそうなおもちゃを見つけるのがいいと思います。

 

トータルでかかった金額は?私が思うこと

今すぐいらないものの購入も含め、合計でかかった金額は25000円ちょっと。
あれこれ買って不安がらせるより、いるものだけをまずは買うというのがいいなと思います。
これが安いか?高いか?というところではありますが、動物を家族に迎え入れるとなればお金は多く
いざという時にとっておくのがいいと思っています。

以前私は柴犬を実家で飼っていたのですが、高齢になってから病気をし
手術や通院で100万以上のお金がかかりました。
またワクチンや動物病院での診察なども昨今ペットも高齢化が進んでおり、やはり医療費や治療費はプールしておくのがオススメです。

そうした経験もあり、モネはペット保険への加入を検討中。
出来るだけ初期費用はミニマムに、そして徐々に必要なものを揃えていく。
これから猫を家族に迎える方の参考になれば嬉しいです!

 

モネはインスタグラムを更新しています。
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/neko.no.monet/

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る