フィギュアのお手入れ、掃除にそうじの神様「おそうじ手袋」使ってみた

  • 2019-1-31
  • フィギュアのお手入れ、掃除にそうじの神様「おそうじ手袋」使ってみた はコメントを受け付けていません。

皆さんこんにちは!あやにーです。
最近Netflixで見た「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」がきっかけになり
整理整頓やお掃除にかなり夢中になっています。

そんな中で部屋の中に大切に飾ってあったコレクションもかなり見直しました。
心がときめくもの、落ち着くものはそのまま飾り、それ以外はお譲りしたり。

大切にしているコレクションに、こちらの陶器で出来たPrecious Momentシリーズの
フィギュアがあります。

ディズニー作品の真似をして遊ぶ女の子やディズニープリンセスなど
とても繊細なデザインになっています。全部で20体ほど。
ずっと大切に棚に飾っていたのですが、なかなかお掃除ができずハタキで払う程度だったのですが
よく見るとかなり埃が溜まってしまっていました。

そこで今回は弊社でお付き合いのある「そうじの神様」シリーズをいただいたので
その中でこちらの「おそうじ手袋」を使ってみることにしました。
色々細かいところに使えるのでとても便利なのですがフィギュアもいいのでは?と。

そうじの神様 おそうじ手袋 3つ指 青

特に依頼があったわけではなく、完全に私の独断と偏見ではありますが
実際にどのくらい汚れが取れるのか?ご覧ください!

実際におそうじ手袋を使ってみる

素材はマイクロファイバーで、特徴的なのはこの3本に分かれた形。
細かいところを指部分で掃除したり、指を揃えて全体で掃除したりと使い方が多様なのも特徴です。

こちらを手ぶくろとして装着。ストレッチがきくので男女兼用で使えます。
実際にフィギュアをアップで見てみるとこんなに汚れています。
大きな埃などはモップで取れていたのですが、細かい埃がびっしり!涙

手ぶくろ型の良いところは、力の入れ具合をしっかりコントロールできるところ。
特に愛着のあるものは掃除も丁寧にしたいんですね。水洗いでじゃぶじゃぶしたりするのではなく
ちゃんと良い素材のもので掃除をしたい!

というわけで、おそうじ手袋で拭いて行きます。
今回はドライの状態で使用。優しく埃を絡め取るイメージで撫でてお掃除。
実際に全身拭き終えたミッキーがこちら!

Before
After
す、すごい綺麗になってる!!

このコレクションは細かい部分も大変凝っているので、細かい溝に埃が溜まりやすいのですが
人差し指部分で細かいところにも手が届く嬉しさ!
拭き取った埃を確認すると、うわ〜〜〜〜と思わず声がでる汚れ具合!
素材によっては水拭きをすると更に良いかもしれません。何度も洗って使えるので、エコだしフィギュアや飾ってあるコレクション専用の
クリーニングアイテムとして持っておくといいかもしれません!
色がブルーのみなので、ほかの色が増えてくれるとなお嬉しいな〜と思っています。

またドライの状態であれば、ぬいぐるみについている埃も拭き取れました。
こちらもぜひお試しあれ!

私はこれだけでなくまだまだ刀剣乱舞などアニメ系のフィギュアもたくさんあるので
引き続き綺麗にして行きたいと思います!

他にも皆様がやっているコレクションのお掃除、お勧めがあったら教えてください!


◇そうじの神様 公式HP:https://www.souji-no-kamisama.com

 

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る