#100kmライドに挑戦 残り2週間!久しぶりの外ライドへ♪【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

みなさんこんにちは、あやにーです。リスタートした#100kmライドに挑戦。

自転車部品メーカーであるシマノさんのサポートの元
ロードバイクでロングライド100km完走を目指し、引き続きトレーニングを続けています。

この度、4月に茨城県霞ケ浦周辺で100kmライドに望むことになりました!
1か月を切り、だんだん暖かくなってきたので久しぶりに外で長めのライドに挑戦すべく
今回は「名古屋港サイクリングロード」へ行ってきました♪

名古屋港サイクリングロードとは

名古屋港サイクリングロードは冨浜緑地公園と名古屋港ゴルフ倶楽部 富浜コースまわりを
ぐるりと囲んだ自転車専用道路。全長は約17kmというトレーニング向きなコースになっています。

■公式サイト:http://www.npgpa.jp/

※こちらの画像は公式サイトよりお借りしています

コースは色んな形で回ることが出来ますので、体調やトレーニング内容によって楽しめるのも魅力です。
また、自転車のレンタルも行っているので、週末は多くの家族でにぎわうそう。

駐車場やトイレ、休憩所も充実しているので初心者にも嬉しいコースです。
早速走っていきます。

久しぶりの外でのライドは楽しすぎる!

この日は天気のいい平日で自転車の方はほとんど見かけませんでした。
17キロなので2~3周を目標にゆるくライド。
コースはアップダウンがほとんどなく平坦なコースです。

久しぶり&ビンディングシューズの練習も兼ねていたので、こうした平坦なコースはスムーズに楽しく走れてうれしい。舗装されているので走りやすさもバッチリ。

周りに風を遮る建物などないので、向かい風が強い場所が多いので
そうしたトレーニングにも向いているように感じました。
公園内にもコースが続いていて、この時期は緑が豊かで気持ちがいいですね。
途中途中で休憩できる場所があるのも、公園ならでは。

せっかくなので、途中で公園内にある休憩所に寄ってみました。
コース内に屋内の休憩所はここと、ゴルフ場にある休憩所の2か所です。お弁当なども食べられるようになっており、トイレも併設。
自販機があるので、ドリンクの補充も出来ますよ~。天気がいいと、こうした屋内の休憩所はありがたいです!
さらにここの休憩室には有料のシャワーレンタルもありました。
2分100円で使用できるとのこと。またコインロッカーも。施設の充実度がすごい…!

午前から練習に来て、お昼を挟んで午後も走るというプランにしても良かったなあ。
周りにはコンビニなどはないので、食事をする場合は持参を!

また、名古屋港ゴルフクラブ内にも無料の休憩所が。トイレの利用や休憩場所だけでなく
施設内2階にあるレストラン「ランボーネ」も利用が可能です。
自転車置き場用の駐輪場も用意されているので、長時間の駐輪はこちらが安心。
駐車場も隣接していますので、車の方はゴルフ場横からスタートをおすすめします。

 

100kmライドまで、あと約2週間。

実際に17キロを3周してトレーニングを終えましたが、やっぱり外で走ると気持ちいい。

とはいえ60キロ弱でかなりへとへと。100キロ走れるか少々心配もあります。
ビンディングシューズでこれだけ長距離を走ったのも初めてだったので
もうすこし乗って慣らしていく必要を感じました。

更に今、私が頭を抱えているのがこちら。

重度の花粉症(涙)
この日の翌日は、向かい風に向かって走ったこともあり、翌日は体調不良に。
久しぶりの外でのライドで気持ちが盛り上がってしまったのですが
2週間後の100kmライド当日は、より対策も練って参加したいと思います。

応援してくださった皆様に、無事完走をお伝えできるように残りの日々も頑張ります!


◆シマノコーポレーションサイト https://bike.shimano.com/

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る