とうとう最終回⁉ロードバイクと共に #100kmライドに挑戦 【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

みなさんこんにちは、あやにーです。

約半年という短い間だったのですが、
自転車部品メーカーのシマノさんのサポートの元、続けてきたロードバイクで100kmライドへの挑戦。
沢山の方に支えられ、高島ロングライドに向けて練習を続けてきました。

最初は止まれずに転倒し、足は傷だらけになり
いつのまにかロードバイクのハーフパンツにくっきりと日焼けし。笑
(こちらが一番最初の練習風景です)
あっという間に20キロ、50キロと距離を伸ばして走れるように!
ニコ―製作所のみなさまにもご協力いただき、最後の練習では浜名湖を1周も。色んな思い出を心に大会へ。

今日は初心者の私が大会に向けて準備した「寒さ&雨対策」と当日の様子をお伝えします。

大会のために追加したロードバイクアイテム

今回はなんとシマノさんがチームウェアを作ってくださったんです!
そちらは記事の後半でご紹介しますね。

今回は事前に天気が荒れる可能性があるということで、以下の対策アイテムを。


◆ウィンドブレイカー(SPECIALIZED)
◆ベースレイヤー(GORE BIKE WEAR)
ウェアの下に着るインナーなのですが、前面に風よけがついていて身体が冷えるのを防いでくれます。
◆レッグカバー(SPECIALIZED)
◆帽子(SPECIALIZED)
◆シューズカバー(velotoze)つま先だけのタイプのもの
◆サングラス(オークリー)
プリズムロードという、自転車に乗る人のためのサングラス。道の凹凸などが見やすくなる設計に。
◆補給食

またロードバイクには泥除けも付け、さらにレインコートも準備。
備えあれば憂いなし!

はじめての大会でとても緊張していたのですが、色んなアドバイスをいただきました。
また大会前ということで、車検も。
ホイールもピカピカに磨いてもらい、いざ滋賀県へ~!

高島ロングライドは台風のため中止に!

今回懸念されていた台風の影響。大型の台風ということで、なんとかもちますように!と祈っていたのですが前日に中止が決定。
うわーん!!悲しいけど、こればかりは仕方ない。
ライダーの安全を考慮して、とのことで、早い段階での判断は素晴らしいなと思いました。
うう、走りたかった・・・。
とはいえ、全国から100kmライドに挑戦メンバーが滋賀に集合するということで、私も滋賀県へ向かいました。

最寄駅では、エントリーした方に当日配布予定だった栄養補助食品や、完走記念品だったドリンクボトルを配布しているということで、こちらに!

「来年お待ちしていますので、絶対に走りに来てください!」という優しい対応にほろり。
ボランティアスタッフのみなさんも楽しみにしていたとのことで、やっぱりくやしさが残ります。
うーん、これは絶対に来年リベンジに来なくては。

その後は挑戦したメンバーでサイクリストさんの取材。
走る前と走る後でどんなことが変わったか、どんな練習が思い出に残っているかなどをお話しました。

みんなでお揃いのウェアを着用し記念撮影も!
それぞれの似顔絵が入っていて、とても素敵なデザインになっています。
この日初めて会った、なみちゃんとも色んな話ができてうれしい!
お父さんが長年ロードバイクに乗っているということでなみちゃんもスタートしたそう。
経験豊富なお父さんのアドバイスも聞けて、とても勉強になりました。

この企画がなければ、絶対に知り合うことのなかったメンバーで。
新しいことへ挑戦する勇気を持つと、こうして出会いも増える。
ロードバイクに乗っている人達は本当にみんな親切で、勉強の連続でした。

ロードバイクを通じて私が思うこと

今回シマノさんのサポートの元、ロードバイクに挑戦させていただき
最初はロードバイクに対してあまりポジティブな印象を持っていませんでした。
車に乗っているとスゴイスピードで横をすり抜けていく経験をしたことがあったので、怖い印象を抱いていました。

実際にロードバイクに乗ってみると、どんどんそうしたネガティブな考えは消えていて
皆さん本当に自動車にも歩行者にも気を付けていて、マナーや安全に対しても考慮していて。
日本の一般道にはまだまだ自転車専用の道があるところは少ないので、ロードバイクライダーのみなさんも困っているという事実を知ることもできました。

ロードバイクに乗っている間、私がひとりになれる時間で。
無心で坂を登り切ったときや気持ちのいい風を受けているとき、色んなアイディアが沸いてくることも!
自分を振り返るような時間をロードバイクに乗りながら、味わうことができました。
あと達成感もすごい!経営者の皆さんには本当におすすめしたいスポーツです。

今回はシマノさんのサポートがあり、ニコー製作所のみなさんにもご協力いただきながらの練習でしたが
期待にこたえなくては!と思う気持ちもあり、それもひとつのパワーでした。
完走したかったなーというこの思いはたぶん100キロ完走するまで、ずっと残ると思うので……

私はリベンジがしたい!とおもっています。
ロードバイクに出会えてよかったし、まだまだ走り続けます!

応援してくださった皆さん、私はまだまだ頑張りますのでよろしくお願いします!!

最後に、ロードバイクに乗りたいけど悩んでいるあなたへ

ロードバイクを買おうか悩んでいる皆さんはぜひ試乗会からでもいいので
まずは乗ってみてほしいです。ロードバイクは全身運動なので、トレーニングにもオススメですし
なにより行動範囲が広がります。

価格も色んなものがあります。高価なものから初心者が購入しやすい価格のものまで。
まずはぜひホンモノを見に行ってください。
そしてお店はいくつか廻ったり、先輩ライダーにオススメを聞いてみてください。
100kmライドに挑戦したメンバーの通ったお店はどこもとてもおすすめです!
みんなそれぞれのお店の自慢大会になるくらいの域!笑

お店はライダーのパートナー的存在になります。
最初はメンテナンスや分からないことを聞ける環境が重要だと感じました。

ぜひ素敵な相棒を見つけてくださいね。一緒にロードバイクを楽しみましょう!

ご協力いただきました皆様に感謝を込めて!


◆シマノコーポレーションサイト http://cycle.shimano.co.jp

◆サイクリスト http://cyclist.sanspo.com/

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る