【PR】東京の名所を走る!ロードバイク練習会に行ってきました #100kmライドに挑戦

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

みなさんこんにちは!あやにーです。
インスタグラムやTwitterでもたくさん反応をいただいている100kmライドへの挑戦!
とうとう1ヶ月を切りました!どきどき!

先月末に、今回サポートいただいている自転車部品メーカーであるシマノさん
そしてロードバイク情報をまとめているサイクリストさんと一緒に今回挑戦するメンバー4人で合同練習会が行われました!

東京の名所をロードバイクでまわるということで、前日からわくわく!
今日はその様子をレポートします!

スタートは丸の内の「Bike&Run」

朝8時に集合!自転車は名古屋からまた輪行!(前日お預けさせていただき、当日は身軽♪)
東京駅 新丸ビルの地下にあるランナーや自転車ライダーのみなさんが使っているという「Bike&Run」に集合。
ロッカーやシャワー、駐輪場などが完備されている施設。

Bike&Run http://www.bike-run.jp/

初回は会員登録が必要となります(入会金500円)

館内はとてもきれいで、女性更衣室にはパナソニックビューティーのドライヤーや、化粧水などのスキンケアアイテムも常備してあり、嬉しい!自転車のメンテナンスをするスペースもあるので、走る前の整備も可能です。

 

ランステーションで自転車ライダーも使えるって珍しい気が!
こちらでさっそく着替えて出発です!

 

目指すは豊洲!都内のスポットを回りながらサイクリング♪

東京駅をスタートし、今回は豊洲へ向かいます。ちょうど程よく曇っていて心地いい!
風を受けながらロードバイクで走るのって格別なんです。

自分の知っている町をロードバイクで通ると、また違った感動がありますね。

銀座、明治神宮、御苑前、四谷、靖国神社と、知っているスポットを通りながら進んでいきます。


憧れの自転車を並べて撮る!というライダーの皆さんがやっているのも実現!
初めてお会いした同士でも、あっという間に仲良く会話も弾み、ロードバイク談義も。

普段一人で走っているので、こうしたグループライドはやっぱり楽しい!


途中、小網神社にも立ち寄りました。パワースポットで有名だそう。

強運、厄除けの神様ということで、しっかりと無事に100km怪我なく完走できるようにお参り。
8時からスタートして、まだ2時間!距離は1/3ほどです。まだまだ先は長い!

東京都内は比較的、自転車道があるところも多くて走りやすい!

ドラマなどでよく見る中央大橋も自転車で!このあたりから、橋が多く登りのトレーニングになりました。
中央大橋を抜けてから、更に自転車道が増えた印象が。
道が広く、整備されているので、このあたりはロードバイクでもお勧めのエリアかもしれません。

このエリアにも何度も遊びに来ているので、感慨深いものが!

途中自転車のチェーンから音がするトラブルもあったのですが、シマノさんがすぐに対応してくださりました。

スカイツリーを眺めながら、さらに走り、豊洲駅!
目指していた場所が近づくとテンションもあがります!!このあたりは橋が多くて大変でした。
ギアチェンジのいい練習に。

そして、豊洲ぐるり公園に到着!
ここも見晴らしが良くて、とても気持ちよかったです。ここで大体20キロ弱。
レインボーブリッジもきれいに見えました。本当にはとバスツアーみたいなコースで楽しいなー!
こうした絶景に出会えるから、ロードバイクって楽しい。

豊洲からは東京駅を目指して帰ります。
途中勝どきを抜けて、歌舞伎座の前をとおり、東京駅へ。ゴールまであと少し。

疲れた気もするけど、もっと走りたい気もする。そんな気持ちを覚えます。
みんなで話しながら乗っているので、距離もそんなに苦にならないのがいいですね!


そして、ほぼ予定していた時間通りに東京駅でゴール!
皇居の周りでは、内堀通りを自転車で走ることの出来る「パレスサイクリングコース」が!
日曜日だけ開催されていて、たくさんの自転車ライダーでにぎわっています。ここも是非走ってみてほしい!

 

練習会後は美味しいランチも!

練習会後は新丸ビルの「STAND T」でお疲れ様ランチ!
この日ばかりは糖質制限も解禁!美味しくガパオライスをいただきました。
それぞれ練習環境も違うので、終了後は自転車トークで大盛り上がり。

ほかの方のロードバイクに乗るときに意識していることや、困ったことなど話せて
私自身とても勉強になる合同練習会でした。
名古屋よりも、東京のほうがずっと自転車で走りやすかった印象も。

まだまだ練習不足も自覚し、ここからさらに自転車に乗りトレーニングに力が入るようになりました。
のこり1ヶ月、がんばります!

この日はシマノさんやサイクリストさんも一緒に走ってくださいました。
ありがとうございました!

今回の合同練習会の様子など、サイクリストさんで連載になっています。
ぜひこちらも併せて、お楽しみ頂けると嬉しいです!
http://cyclist.sanspo.com/post_tag/100km-women


◆シマノコーポレーションサイト http://cycle.shimano.co.jp

◆サイクリスト http://cyclist.sanspo.com/

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る