【PR】ロードバイクのお祭り!シマノ鈴鹿ロードへ行ってきました!

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

みなさんこんにちは!あやにーです。
インスタグラムやTwitterでもたくさん反応をいただいている100kmライドへの挑戦!
サポートいただいている自転車部品メーカーであるシマノさんが鈴鹿でイベントを開催するということで
先日、鈴鹿サーキットで行われた「シマノ鈴鹿ロード」へ行ってきました!

私はじめての自転車イベント!前日から鈴鹿サーキット近くに宿泊したのですが、たくさんのライダーさんが
それぞれの自転車を輪行している様子を目にして、前日からわくわくが止まりませんでした。

今回はそのイベントをレポートします!

 

ズラリと並んだロードバイクに圧巻!会場はロードバイクのお祭り!

 

今回のイベントはレースやセミナー、企業ブースなど様々なコンテンツが一同に集まっておりロードバイクライダーだけでなく
応援する人やファミリーも多い!

シマノさんのブースも発見♪企業ブースでは試乗ができたり、サンプリングがあったり、お得に商品を購入できたりと
ロードバイクライダーにはたまらないブースばかり!
こんなにたくさんのロードバイクを見たのも、企業ブースを見たのも初めてで大興奮!

ロードバイクのレースということで、台数もすごい!みんな一台一台違うんですよね。
レースも子どもから大人まで、個人種目からグループ種目と、とにかく種類が多いのでいろんな方が集まっています!→全レースの詳細はこちら

 

レースは自分のレベルに合わせて事前エントリー。このレベル分け、わかりやすくていいですよね。
体験レースなんかもあるので、初心者も楽しめるのがうれしい!

今回のレースは鈴鹿サーキット内のコースを走れるんです。F1と同じ道をロードバイクで走れるなんて、絶対に気持ちがいいはず!
レースの解説も場内に流れているので、こちらもレースを盛り上げます。見ているだけでも楽しい!

ピットにもたくさんのロードバイクが並んでいました。まさに圧巻です。来年はぜひ出たいなあ。

会場にはシマノさんのテクニカルサポートの車も♪

初心者向けのセミナーにも参加!

今回私はロードバイクのレースにはエントリーしていなかったのですが「女性向けのセミナーがある」と聞き、そちらへ参加してみました。
参加したのは「知っ得講座〈もっと快適に、楽しく、キレイに乗ろう! 〜女性向けスポーツバイク講座〜〉」
サイクルライフナビゲーターの絹代さんが、今までの経験を踏まえ、女性がロードバイクを楽しむためのポイントや体験談を教えていただけるというもの!


「何を目的に走るのかで、走り方は変わります」というところからスタート。
サイクリングを楽しむ、スタイルアップを目指すのか、もっと速く走ってスキルアップをしたいのか、はたまたレースでリザルトを狙いたいのか。
今回のセミナーではサイクリングを楽しみたい&スキルアップをしたいという方に向けた話が中心に。
女性がロードバイクに乗るときに重要になるカギは「楽しいこと」楽しいからもっと遠くに、うまく走れるようになりたい!と思いカラダが変わっていくそうです。
そして女性の一番の敵は痛み。そのために姿勢や乗り方、自転車との付き合い方も丁寧に解説がありました。
心地よい「キツーい!」と、辛い「キツイ」は違う、ってまさにその通りかも。
さらに、体を使うという部分では「乗りなれること」と「カラダをうまく使うこと」が重要だということで
実際にロードバイクに乗りポイントを。


女性は特に腹筋&背中周りの筋肉がうまく使えない人が多いんだとか。私も意識してみなくては。
特におなかの筋肉が使えないと、サドル痛やペダルがうまく踏み込めない原因にもなるそうです。
バイクだけでなく陸上のトレーニングも必要ですね。フロントランジ、バックエクステンションあたりがいいそう。

美脚を意識するのならば、ペダルを踏む回転数を上げる!とのこと。全身運動ができるロードバイクは美しいボディを作るのに最適なんですね。
ロードバイクの乗り方だけでなく、会場にはたくさんの女性向けロードバイクグッズ&日焼け止めも!
今年私真っ黒に焼けているので参考にさせていただきます!

これもロードバイク用のウェアなんです。かわいい!
試したいグッズも多く、こうした経験者のリアルなおすすめって勉強になりますね。

講座を聞いたことで俄然やる気もアップし、日々の練習の中で意識することも増えました。
何より絹代さんのスタイルの良さにも感動。ロードバイクに乗っている人は男性も女性もスタイル抜群なんですよね。
私もそんなスタイルを目指して頑張ろうと思います……!

キッズライダー向け「ウィーラースクール」も!

セミナーの後は、キッズ向けのウィーラースクールも見学させていただきました。
全国各地で子どもたちに自転車の楽しみ方やルールなどを教えているブラッキー中島隆章さんが講師。


紙芝居からはじまり、自転車の歴史や乗り方のルールなどを教えていくのですが、とにかく教え方がすごい!
こどもたちの心を鷲掴みにする笑い&テンポの良さ!

元々ウィーラースクールはドイツが発祥なんだそう。
自転車文化が盛んなヨーロッパではじまった学びが日本でこうして子どもたちに伝えられているって素敵ですよね。
交通マナーのこと、自転車との付き合い方など、子どもたちが真剣に聞いている姿が印象的でした。

一本橋を渡りながら走る練習、障害物をよける練習などが組み込まれたコースを子どもたちが走っていきます。
(ちなみに一本橋はコースから外れると爆発するで!と言っていて、なんて楽しい先生なの!とひとり感激。)

コースの途中途中でさらに指導やアドバイスが入り、どんどん成長しているのも印象的でした。
中島さんも積極的に声をかけていくので、歩くたびに先生!先生!と子どもたちに大人気!

教えられたら絶対に自転車が好きになるなあ。ここから未来のプロが生まれていくんでしょうね。
素晴らしい講座でした。全国各地でやられているとのことで、公式サイトはコチラから。興味がある方はご覧ください!

初のロードバイクイベントでしたが、とにかく最初から最後まで興奮の1日となりました。
今回は私は乗っていませんが、それでもこんなに楽しめるとは!

こうした先輩ロードバイクライダーさんを見るだけでも刺激になりますね。次は私もレースに出てみたいな!と新しい目標もできました。
大会まであと約2か月。私も頑張ります!引き続き応援いただけたら嬉しいです!

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る