【PR】とうとう納車!私のロードバイクを紹介します! #100キロライドに挑戦

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

皆さんこんにちは、あやにーです。
インスタグラムやTwitterでもたくさん反応をいただいている100kmライドへの挑戦!
自転車部品メーカーである、シマノさんにサポートいただき、引き続き頑張っています。

前回ブログでご紹介し、「どんなバイクを選んだのかは次回!」とお伝えしましたが

【PR】31歳ロードバイクに挑戦!初心者の私がバイクを選んできました。

とうとう納車されました!わーい!
今回は私の選んだバイクと、さらにそこから最初にそろえるべきアイテムをご紹介したいと思います。

 

これが私の選んだ「Specialized RUBY」

私のはじめてのロードバイクであり、100kmを一緒に走る相棒はこちらです!
Specialized RUBY SL4-Rim Brake


「明るい色のボディがいいな」と思っていたのですが、カタログなど沢山見せていただく中で
艶消しのボディとピンクのラインが気に入り、RUBYに!素材はカーボンです。

Specializedはアメリカの会社で自転車好きが集まっている会社なんだそう。
自転車の開発にあたり自社のラボラトリーで独自実験なども行っていて、自転車愛好家ならではのこだわりのプロダクトを出しているとのこと!

さらにそこに、ニコ―製作所さんがオススメのカスタマイズをしてくださっています。
初心者なので「何がいいのか」という点でも安心してお任せできる専門店での購入、おすすめです!(もはや一人では何もできなかったと確信)

Specializedのロゴが色んなところについているのも気に入っています。
(そういえば、Specializedのサドルはお尻が痛くなりにくいらしい…!)


◆ホイール

ニコ―製作所さんが今回サポートしてくださっている自転車部品メーカー シマノさんのホイールにアップグレ―ドしてくださいました。シルバーのホイールめちゃめちゃかっこいい……!


◆ブレーキ

こちらもシマノさんの商品のULTEGRAにアップグレード!「これすごくオススメなので付けておきました!」と。


◆ドリンクホルダー×2 

一つはドリンクを、そして一つは修理道具などを入れたポーチを入れます。ドリンクホルダーも色んな色があるのですが、今回はボディになじむ黒を。


ハンドルの微妙な高さや、サドルの位置は前回測定したサイズになっていて、今後乗りながら調整をしてくださるとのこと。

ニコ―製作所さんのように、乗っていく中で色んなマイナートラブルやカスタマイズをしたいときに、相談やメンテナンスをしてもらえるお店で購入することは、楽しい自転車ライフに必須ですね。

というわけで、あやにー号完成です!

この日、さらにロードバイクで最初にそろえるべきアイテムも揃えました。
そちらも合わせてご紹介します。

 

ロードバイクをはじめるにあたり揃えたもの

 

ロードバイクを始める!となると自転車だけでなくヘルメットをはじめ、色んなものが必要になります。
今回は「一番最初にそろえておきたいモノ」を。

 


◆ヘルメット
メーカーもデザインも色々で、私はバイクの艶消しブラックに合わせて黒いヘルメット。
イタリアのKASK(カスク)のものにしました。驚くほど軽くてビックリ!


カスクのヘルメット、すごく気に入っているんですが日本人の頭に合うものが多いそう。怪我から守ってくれる、とても大事なもの。必ず購入を!
女性向けの小顔に見えるようなデザインのブランドなどもあり、色々被って自分に似合うものを見つけたいところ。

 

◆グローブ

すべり止めがしっかりついたグローブ。私は自転車と同様のスペシャライズドのものに。
ロードバイクのハンドルは一般車にくらべ、ハンドルをしっかりにぎるので、こうしたグローブが必須だそうです。


グローブの内側にはクッションが入っており、腕に伝わる振動を和らげてくれます。(肉球みたいで可愛い)
長時間のライドになると、何時間も握ったままになるので、こうした小さなクッション機能も重要になるそう。

私が使っているグローブはそのままスマホも使えます。便利。

指先が出ているデザインのグローブなどもありましたが、そのままの形で日焼けしそうなので全て覆うタイプを。


◆ライト

前と後ろどちらにもライトを装着。LEDライトでUSBで充電するタイプです。
夏は夕方~夜にかけてトレーニングすることも多いので、こちらもかなり重要アイテム。


車やほかのライダーにも自分の存在を知らせるものなので、夕方以降は必ず点灯を!
◆GARMIN&GIANT

ロードバイクに乗る上で、速度や距離などを測り、スマホにもログを残せるGARMINのEDGEとGIANTのセンサーも装備しました。

100kmライドまでに、1分間で90回転を目指しましょう!ということで、こちらも大活躍しています。
毎日のログがアプリで見れるので、目標達成もわかりやすく、おかげで私は距離がどんどん伸ばせています~!


◆レーサーパンツ

これが女性ライダーのみなさん、特に重要だと個人的に思う!レーサーパンツ。
中に履くアンダーウェアも同時に。
ロードバイクのサドルって、一般車にくらべて、クッション感はほぼゼロ!

直接お尻の骨や筋肉に触るんですよね。そこで、このクッションが大活躍!

「慣れてくるとレーサーパンツだけで自転車に乗れるようになりますよ!」とのことですが、ピッタリ履くスパッツタイプなので、なんだか私はまだ恥ずかしくてジャージの下に履いています。

自転車の乗り方&扱い方もシュミレーション!

必要なものがそろい、ロードバイクの乗り方や注意事項などもニコ―製作所の吉田さんがシュミレーションしてくださいました。

今まで私が乗ったことのある自転車に比べて、タイヤも細く、ギアやブレーキも使い勝手が全然違う!細かい微調整をしながら走っていくとのことですが最初はやっぱり怖い…!

どんどん乗って、慣れていきたいところです。今後は練習も何度かご一緒いただくことに…!しっかりついていけるように、頑張らなくっちゃ。


ロードバイクは、とても軽いので、パーツをばらばらにして専用の袋に入れると公共交通機関での移動も可能!
この日外し方も教えていただきました。思った以上に簡単に取り外し&取り付けができるのにびっくり。


そうして運ぶことを、輪行(りんこう)と呼ぶそう。私すでに7月&8月に輪行が決定し、ドキドキしております。
また初の輪行、ご報告します!


沢山のご協力のもと、このロードバイクと共に、100kmロングライドを目指しトレーニングを積んでいきます。

インスタグラムでも、トレーニングの様子をアップしていますので、こちらもぜひチェックしていただけたら嬉しいです。引き続き、頑張ります!


◆シマノコーポレーションサイト http://cycle.shimano.co.jp

◆訪問店舗 サイクルショップ ニコー製作所 http://www.niko758.com

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る