【PR】31歳ロードバイクに挑戦!初心者の私がバイクを選んできました。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

みなさんこんにちは!あやにーです。
今年の初めに「2017年は人生初体験なことにどんどん挑戦したい!」と意気込んで、色んな挑戦を続けているのですが
なんと今回、ブロガーとして自転車部品メーカーのシマノさんのサポートの元、10月の大会に向けてロードバイクに挑戦することとなりました!

私自身まさかの初体験で、とてもうれしい&ワクワクしているのですが、今回初心者の私が実際にロードバイクに挑戦する様子をシェアしていけたらと思っています!そして興味が出た!という方は一緒に乗りましょう!

というわけで、ここから10月の大会までロードバイクのブログレポートを連載していきます。ぜひ楽しんでいただけたなら嬉しいです!

まずは相棒になるロードバイクを決めよう!

 

ということで、今回ロードバイク初心者の私。もちろんバイクを買うのも初めて、ということで

名古屋にある「サイクルショップ ニコー製作所」さんへお邪魔しました。


今回バイクを選ぶということで、なんとなくイメージは持って来店させていただいたものの、実際に店内に並ぶ200台以上のバイクは壮観!圧倒されます。
バイクだけでなく、タイヤなどのパーツやヘルメットなどのアクセサリーも取り扱い豊富!一式揃えることができる専門店です。



とはいえ、ロードバイクって安い買い物ではなく、高いものは100万円を超えるものも!噂には聞いていたけど、実際に見るとすごい!

この中から、実際にどれが初心者におすすめなのか、初心者ではわからないので、今回はニコー製作所の吉田さんにアドバイスいただきつつ一緒に選んでいきます!


初心者におすすめのバイクについて一通り説明を。

ポイントをまとめると……
◆バイク本体は大体8万円くらいから、15万円ほどが多く価格帯は幅広い。
◆本体の素材はカーボンもしくはアルミで出来ている。
★アルミの方が価格は抑えめ。金属なので下からの衝撃が負担になることも。衝撃に強い。
★飛行機の機体にも使われているカーボンは軽く、楽に走ることができる。下からの衝撃も抑えめ。カーボンの素材の特性上強い衝撃で凹んでしまったりカーボン繊維が折れることも。(とはいえ、なかなかないそうです)

また、せっかく一緒に走るバイクなので「デザイン」や「色」のこだわりも、とても大事!とのこと。

カタログや実物を見ながら、丁寧に質問にも答えてくださる吉田さん。ワクワクが高まります!



私が今回
①初心者におすすめなメーカー
②好きなピンクがどこかに使われているもの という「私のご機嫌が上がりそうなバイク」を選んでいただくことになりました。

自分のサイズを知り、バイクを選べる!「bikefitting.com」

今回バイクを選ぶにあたり、シマノさんのシステムである「bikefitting.com」を体験。
自分の身体測定を元に、メーカー名や品番を入れると、ぴったりなサイズを導き出してくれます。凄すぎるシステム。

 

身長だけでなく手足の長さや股下の長さなどを図り、データを入力。ちなみに身長が伸びていました。嬉しい(笑)今まで測ったことのない肩幅なども測定。


こんな感じでサイズが表示され、実際にそのサイズに調整された自転車のモデルに乗って、さらに微調整を加えます。



し、心配になる私のこの乗り方!!!!!!

さらに調整後、このデータを実際の自転車に反映させたバイクで確認します。
思わず、ぴったりすぎるサイズ感に感動!ものすごくフィットする!!これはすごい!今まで乗ってきた自転車とは全く違った乗り心地です。

ハンドルやサドルも普通の自転車と違うので、まだ慣れない感じも。でも実際に乗って見るとテンションが上がります!
普通の自転車に比べてずっと走行距離が伸ばしやすいというロードバイク。早く外で乗ってみたい!


サイズ感も確認し、バイクを決定しました!次回、詳しく私が選んだロードバイクについてご紹介しますので、お楽しみに!

 

バイク以外にも必要なもの色々!

ロードバイクに乗るにあたり、他にも必要なものが色々!実際にはバイクの実物がきてから選びましょう!とのことでしたが、ヘルメットやグローブなどはあらかじめいくつか試着。


ロードバイクのヘルメットって、街で見かけるライダーさん、みんなとてもクールで似合っているイメージ。女性用に可愛いカラーやデザインも!
小顔に見える!なんてヘルメットもあり、こちらも気になります。納車が待ちきれません!


グローブは手のひら部分に肉球のようなクッションが。自転車の振動を和らげてくれます。こちらもデザイン色々で、また決定したらご紹介しますね。


とても的確にアドバイスをいただくことができ、無事バイクをオーダー。次回は6月27日にバイクを受け取りに行ってきます。
今までハードル高く感じていたロードバイク、どんなバイクが仕上がるのか本当に楽しみ!!

私は無事ロードバイクを乗りこなせるのか!!次回の更新をお待ちください!!頑張るぞー!!


◆シマノコーポレーションサイト http://cycle.shimano.co.jp

◆訪問店舗 サイクルショップ ニコー製作所 http://www.niko758.com

あやにーのTwitter フォローお待ちしています! お仕事のご依頼に関してはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る